茶寮のこと

顕正会の思い出

区長、女子部長曰く、「茶寮の素材は最高級の物を使っているから高いんです。」との事で、よく、お高いケーキとか、美味しいお弁当とか、大宮の本部の茶寮で買いました〜なんて、部長クラスが写メ送って下さってましたけど、我々下々の地方会員にはどうしろというのだろうと。

 

茶寮のお菓子が美味しくて、折伏出来ました!とか。お弁当が美味しくて感激です!なんて体験談も。

 

浅井先生に感謝ですね。(何を~?)

 

ある日、会館での出来事。

 

栄養士で先輩でもあり、一番最初の班長だった現婦人部の幹部が、茶寮の責任者の一人として買い出しをして帰って来られました。

 

スグ近くのスーパーのレジ袋で、野菜等々買って来られたようでした。

 

ちょっとガッカリというか、茶寮の製品は、厳選された素材を使用〜みたいな事言ってなかったっけ?

 

あれって普通にそこらのスーパーのだよね。へぇー。

 

3,11当時、北関東の野菜もアブナイなんて事言ってませんでした?

 

それで、人件費無しなのに、コンビニと変わらないアノ値段。

 

なーんか、変。
儲け、出てるよね。

 

私の仕事はお惣菜屋さんです。毎日野菜を仕入れて、お惣菜を調理して、お客様に提供している自分としては、なんとも不可解。

 

超一流の素材を使っているならともかく、一般的な野菜や問屋さんから仕入れているなら、茶寮の値段設定はどうなんだろう?

 

梅干しとか納豆とか味噌など調味料、レトルト食品、コーヒー、甘酒、ミカンにバナナまで。そのうち文房具も置きます?

 

飲料メーカーは◎藤園。ウチのお店も飲料は伊◎園なので、仕入れ価格は一緒でしょうか?コンビニと一緒の値段ですよね。

 

だったら・・会員の懐具合を知ってるハズの浅井先生、もう少しお安くなりませんか?ホームセンターで買えばお釣りきますよ。

 

いつも地方に出かけられる時にはおにぎり持参でいらっしゃる会長先生、顕正会員に、美味しくて栄養のある茶寮の食品を提供して下さるそうですが、もう少し原価に近く、お安くというのはできないものでしょうか?

 

ゴミの出る弁当箱やパッケージ、包装、そういうのは地球のためにって考えないらしい。

 

ちょっともうひと手間でもっと美味しく出来るのに、という物。

 

こんな無駄に片栗粉使って・・・。

 

この味付けはイマイチかも。

 

なーんてダメ出し出来ちゃう事がいっぱいです。

 

一応、これでもお惣菜に関しては、職歴25年以上のプロですから、素人の作るお料理に文句の一つも言いたくなるものです(;一_一)。

 

一日しっかり働いて、その後また茶寮に入るスタッフもいます。日曜日の朝からの開店の為に、土曜日の夜中から頑張ってる方々。功徳積めます?

 

何回も茶寮でお手伝いするように言われましたが、どうにも時間が合わずに出仕という名のボランティアには数回しか参加しておりません。

 

朝から晩までお惣菜作って、休みの日まで茶寮の調理場では・・・(;一_一)。

 

衛生面だけは気を使っていらっしゃるようですが。
地元の会館だけでしょうか?とにかく、狭い。
よく、保健所の許可がおりましたね。

 

今や、通販までありますので、どうぞ皆様お買い上げ下さい!てな感じですね。
何故か、いまだにメールが届いておりますよ。
それも、届き始めたのは顕正会員で無くなってから。今までも配信してたのでしょうか?それとも?

 

仏法は?ソコには仏法は?

 

なんかカン違いしているようで、何かが違うようで、モヤモヤします。

ずっと、おかしいなぁと思い続けています。

 

〜お弁当屋さん~と言われても、その通り!としか言えませんね。

 

 

https://kenshokai-hashaku.com/mirai-mail/

コメント

  1. SOPH... より:

    茶寮は厳選された素材とか品質の安全などを確かに在籍時に聞いておりました。
    しかし本当にそうなんでしょうか?

    私の元同志には養鶏を実家がされていた人がいますが、卵を納めれないかという話が茶寮スタッフとありました。

    しかし、その人の所は薬品を鶏に使っている事から、安全を謳う茶寮の品質として合わないであろうと説明し、辞退を申し出たのですが執拗に
    「国産ですよね」
    「でも国産ですよね」
    と国産という事を前面にだしながら、なかなか引いてくれなかったそうです。
    大事なのは安全であり、「国産」という所じゃないんですが・・・

    結果的にはお断りしました、という事ですがこの一件から
    「茶寮って品質安全が高いっていうのはウソだなと思った」
    という事を教えてくれました。

    要は安全を誤魔化し、国産を前面に出す事で
    「安全ですよ~」とアピールしたかったのでしょうね。

    • MIRAI より:

      SOPH…様、ココでは初めまして。

      国産なら安全という訳にはいかない事もあります。

      種や肥料や、飼料はほとんど輸入品ですし。

      自宅の前の畑では今はキャベツですが、収穫迄に2回は確実に農薬散布してます。
      除草剤でウチの生垣は枯れてしまいました。
      家族の農業青年(娘)には当たり前と言われております。
      そんな事もありますので。

      顕正会では絶対そんな事は無いと言う上長達ですが、見てきたの?と聞きたいですよね。
      契約農家さんとかいれば凄いですよね。

      仕入れはほとんど高○物産ですね。よく来ていました。
      お安いわけでもなく、普通に卸の問屋さんです。足りない部分は近くのスーパーで買ってくるのでしょうか。

      昔、新聞に東北でお米作ってるという記事が出てましたけど、その後の話は聞きませんがどうなっているんでしょうね。

      一番の謎だったのは、集会の度にお弁当の注文をとることでした。最初は注文しないと信心疑われるのかと思ったりもしましたけど、敢えてそれは無いだろうと決意して(笑)一度も頼んだ事は無いのですが。
      夜の10時近くに終わって、それからアノお弁当を食べるのかと思うと・・・。

      難しい問題は、トチローさんにお任せして、私の役目は、おかしい事がおかしく思えないようになってしまう恐怖をお伝え出来ればいいのかなと考えています。

  2. 雲羽百三 より:

     こんにちは。本部会館にある芙蓉茶寮、あそこのカレーは美味しかったですね。
     今から10年ほど前の話です。
     なので、今はどうだか分かりません。
     もちろん、味の好みは人それぞれであるとは思いますけど、私は当時の御山の売店のものと比べれば茶寮の方に軍配を上げたものです。
     今は違いますけどね。
     とある売店のカレーは、その時の茶寮のカレーに匹敵するものを出しています。

     折詰に入った和菓子を購入して、会社の上司にゴマすりに行ったり、懐かしい思い出でです。
     仙台会館の茶寮の唐揚げもイチオシでした。
     なので、基本的に茶寮の味は悪くないんですよね。

     顕正会が唯一、日蓮正宗に勝てるポイントが「食事」にあるのではないかなと思っています。
     法論で勝てないのだから、「味で勝負だ!」ってね。
     もっとも、「食事も修行のうち」とされる禅宗(曹洞宗や臨済宗など)に対しては通用するかもしれませんが、それに重点を置いていない日蓮正宗には……馬耳東風でしょうね。

    • MIRAI より:

      雲羽様、初めまして。

      確かに、本部の茶寮には美味しそうなパンやお菓子はたくさんありました。
      飲食のスペースも、以前より充実してきたように思えます。

      1ヶ月に1回行けるかどうかという貴重な機会でしたので、混んでいて入れないと残念な気持ちになりました(-_-)。近所の人も茶寮のパンを買うだけに来店するとか。

      ただ、それって必要なのかなぁ…と、年々、最初の目的とかけ離れていくようで、不思議な感じがしていました。

      食で勝っても…ねェ〜。
      お寺のアポ無し訪問に、菓子折りでも持っていくような気の利いた顕正会員はいないでしょうね(笑)

  3. @かりぶ より:

    MIRAI 様
    トチロ~さんと3人で、楽しい時間をご一緒して以来ですね。
    ブログも沢山書かれて頑張っていらして嬉しいです。
    又、時間の許す限りゆっくり楽しいお話をしたいですね(^^)

    茶寮の酷い実態を他でも元顕正会員の方が色々暴露されていますが、
    通販に手を出してましたか(笑)(笑)
    人手が回らない苦肉の策なのか、儲かると勘違いしているのか。
    注文してきた一般人の連絡先を元帳にして
    折伏でもするつもりでしょうかね?恐っっ

    食のプロとしてのMIRAI さんの
    目線や疑問にとても共感しました。

    戒壇の大御本尊様から離れ血脈否定する
    浅井会長を盲信している会員の方々が、
    生活を犠牲にしてご自身の食も疎かになっている事を聞くと、胸が締め付けられます。

    大聖人様の御書の中には
    「人は食をたからとす。(中略)
    食には三つの徳あり。
    一には命をつぎ、
    二には色をまし(略:顔色をよくする)
    三には力をそ(添)う」
    (食物三徳御書)

    と、食事について書かれた御書もあります。

    顕正会では、浅井会長の都合良い切り貼りされた一部の御書しか教えません。

    大聖人様が信徒にあてた手紙には、普段の生活態度について御指南くださった御書が沢山ある事を、会員さん方には知って頂きたいですね。

  4. MIRAI より:

    @かりぶ様!!
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。

    茶寮のメールを見ていると、まだまだ騙されている哀れな人達がいるんだという事実に悲しくなります。豚肉屋さんは未だに頑張っておられるようです。

    うちの店にも以前に、鶏肉を発注したい旨の打診がありました。問屋さんを教えてあげましたが、その後変更はなかったようでしたので、単価が少し割高だったのかな~と、勝手に思っています。国産のお値段高めの鶏肉はお気に召さなかったようです。

    また、いろいろお話しできたら…と、よろしくお願いいたします。

  5. 福田豊子 より:

    体調が不安定で帯状疱疹にかかってしまいました。食事のバランスが悪くバランスの良い食事に心がけたいと想いますが一人一人暮らしなので食事が偏りがちです。

    • MIRAI より:

      福田様

      コメントありがとうございます。
      帯状疱疹はお辛いでしょうね。お大事にしてください。

      茶寮の栄養満点なお惣菜とかは食べていらっしゃるのでしょうか?
      でも、いくら栄養が…といっても好きなものだけでは偏りますよね。

      そのほかにも心の状態も関係しているかもしれません。ストレスなど精神的につらいことはありませんか?

      • マメ大福 より:

        コロナ前に夕方、本部の横にある茶寮で、パンを買おうと、したら、誰かさんが買おうと、してるぅ、パンがかわいそう、他にも、あいつはオシャレしても、似合わないって1〇区の山〇(主婦)、邪宗をやっていながらもその仲間と大宮公園の茶寮に出向き、肉がおいしいと言いながら食べたっていうバカ女の話し聞きました。姉なんかも茶寮の食事を気に入ってるらしくて、会員以外の人間が行くなと話しても茶寮に行き、男子部の男に声をかけて誘惑して〇〇〇に行く有り様らしいよ。

        • トチロ~ より:

          マメ大福様

          コメントありがとうございます。個人が特定できる箇所等を伏字に訂正させて頂きました。

          コロナ前の出来事とのことですが、マメ大福さんは既に顕正会を離れていらっしゃるのでしょうか?

          • マメ大福 より:

            総班長が私に本部に来ては❌と勝手に決めたんです。でも、祈ってから大宮公園の茶寮に足を運んだら誰にも会わなかった。??、先生も、私の悪口を言っておきながらそう言うことは新聞には載せないなんておかしいよ。

          • マメ大福 より:

            精神の病に19歳から、かかってしまいました、今はグループホームにいます。今は何とか幸せですね。茶寮のオンラインショップの?がきて注文しようかな、と考えてます。あの家族3人から離れたことだけでもましな生活になりました。今でもたまに大聖人様は、生活を守ってくれて有難いと思います。

  6. トチロ~ より:

    マメ大福さんへ

    顕正会には疑問を感じつつも大聖人様のことはまだ信じていらっしゃるんですね…。偉いです。

    もし気が向いたらメールフォームでご連絡ください。本当に功徳のある本物の大石寺のお話をさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました