なにゆえの新規リニューアル(ブログ移転)なのか?

エッセイ

こちらでは初にお目にかかります。皆様今後ともよろしくお願い致します。

このたび坊のサイトの作成方法をワードプレスに変更し、それに伴い自身のブログもこのサイト内に移動いたしました。

どちらもそれなりに動いていたようには見える(あくまでも見える…なんです。)のに、なにゆえ今回このような面倒くさいことに手を付け始めたのか?

それに関して少し書いてみたいと思います。ブログ等を運営されている方においては少しばかり参考になるのではないでしょうか。

 

結論から申し上げれば、「求める結果を出したい。」この一言につきます。

ホームページやブログを運営をされている方、SNSに参加されている方等々、ネットへの関わり方は人それぞれでしょうが、そこには必ず目的があるはずです。しかしながらその目的を全うできない状態に知らず知らずのうちに置かれているということはありませんでしょうか?

それを解消し、本来求める結果を達成するために私はサイトのリニューアルとブログの引っ越しを決意致しました。

 

発端となったのは私自身が初めてスマホを手にしたことから始まりました。

皆さん笑っちゃうでしょうが、先月の末に私もようやく携帯をガラケーからスマホに切り替えました。当然のことながらスマホでは私のブログやお寺のHPはどのように見えるのだろうか?とすぐさまネットにつないでみました…。

 

「なんじゃこりゃあ!!!!」
太陽にほえろのジーパン刑事が殉職するシーンのように思わず声が出てしまいました。私のブログをスマホから閲覧すると、私が一番重要視している「私への連絡手段」が一切画面上に存在しないのです…。

シーサーブログにはパソコン画面とスマホ対応画面が存在することは以前より知っていましたが、自分の携帯がガラケーだったために実際にはどう映っているのかを今まで知らなかったのです。

これじゃあ、ダメダメじゃん…。

せっかく時間をかけて内容を考えそれをアップして…、それに多少なり共感して下さった方々からお声を頂戴することが出来ない…。個人的に連絡をもらえなければ、そこから実際にお会いしての折伏に絶対に繋がらない…。

すぐさま私はスマホ画面の中にメールフォームにたどり着けるようにリンクを埋め込みました。…が、どうにもすっきりいかない…。閲覧している人に絶対に伝わらない…。こう強く感じたのです。

 

次にお寺のHPを確認してみました。

こちらはスマホ対応画面ではなく、パソコン画面が表示されますから私の意図するコンテンツはそのまま画面上に存在いたしました。一安心したのもつかの間…。

クリックをするために画面を大きくしたり、画面を左右に引っ張ったり、クリックするにも上下のリンクを間違って操作してしまったり…。

 

 

「うわぁ~!めんどくせぇ~~~!!!」
これじゃあ、そのうち飽きられる…。この障害を辛抱してまでサイト内の文章を最後まで読もうなんて奇特な人はめったにいないだろう…。これではHPもブログもこちらが期待する成果には絶対に繋がらない…。こう実感してしまったのです。

 

スマホという時代の変化についていけてなかったのです私は…、

 

まさに、

 

 

情・報・弱・者!
 

 

だったのです…。そして少しばかりブログについて調べてみたら、とんでもない事実を知ってしまいました。

 

 

「グーグル八分」

 

 

はじめて聞いた言葉でしたが、平成15年からブログを書き始めていた私にとっては「そうだったのか!だからこんな症状がでていたんだ。」と自身の体験を通して非常に納得してしまいました。

 

今の時代グーグル大先生を無視してはネット界から抹殺されます。
 

自分自身は真っ当に運営していても、上がグーグル先生に睨まれれば自動的にこちらまで被害が及ぶのです。総罰みたいなものですね…。

 

知らず知らずのうちにその被害にあっていた…。だから思うような成果が上げられなかった…。この事実にとうとう気づいてしまったのです。そして私は全てのサイトをリニューアルする事に致しました。

 

この「グーグル八分」に関しては重要ですから、次回もう少し詳しく述べてみますね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました